DiSC研修
自分のスタイルの特徴を知るとともに、相手のスタイルにあわせた効果的な対応方法や営業攻略法、部下育成・指導、コールセンタースタッフの顧客対応力を向上させる研修です。
対象:営業社員、管理職、コールセンタースタッフ等 日程:1日〜2日
実施形態:講師派遣または当社の指定する会場にて実施 料金:別途お見積もり。詳しくはお問合せください。 |
1.課題
・あるタイプのお客様にはうまく営業できるのに、異なるタイプのお客様にはうまく対応することができない。
・対人折衝において臨機応変に対応できず、不用意なあつれきや摩擦を引き起こしてしまう。
・お客さまと親しくなるのに時間がかかる。
・話している内容は正しいのに相手に合わせた伝え方ができずに、共感が得られない。
・対人対応に必要以上のストレスを感じてしまう。
・部下の育成が上手くいかない。
2.概要・特長
・DiSC理論を応用したプログラム
本研修は、行動心理学のDiSC理論を応用しています。この理論によると、人は行動傾向をもとに4つのタイプに分
類できます。
・ビジネスの成功の鍵は「対人対応力」を高めること
「対人対応力」とは、自分の行動が周りの人にどれくらい受け入れられているかを示す尺度です。「対人対応力」の高い人は、ビジネスにおいて成功する確率が高いといわれています。
・「Everything DiSC」を活用
「Everything DiSC」とはDiSCの基本ツールで、自分の行動特性を把握できるように工夫されたツールです。自分の行動特性を理解すると共に、他人の行動スタイルをも理解する手助けになります。
3.DiSC理論とは
「DiSC理論」は、1920年代に心理学者ウィリアム・M・マーストン博士により提唱され、その後、行動科学者ジョン・ガイヤー博士により、自己分析のツール(Personal Profile Survey)として応用されたものです。 この理論を用いた人材育成ツールは、全世界84カ国で5,000万人以上の人々に活用されて、「行動分析アセスメント」のデファクトスタンダードになっています。
日本でも大手企業を含め、大小何万もの組織で活用されています。 「DiSC理論」では人の「動機」、「欲求」の違いを4つの要素の強弱バランスで整理しますが、4つの要素とは「D、i、S、C」であり、「D」=主導傾向、「i」=感化傾向、「S」=安定傾向、「C」=慎重傾向に分類できます。 自分や他者がどの要素が強く表現されているかを理解し、自分と他者の違いを把握することで、意志疎通をより円滑に行えるようになりますので、営業スタッフがお客様に働きかけるときや上司が部下を指導育成する際に活用できるといえます。
【DiSCの行動スタイル】
部下や後輩に営業方法を教えるときはご自身の経験や本等で見聞きしたことを伝えていると思いますが、「DiSC理論」のような人間の行動分析、行動心理にフォーカスした理論をベースに指導すると明確な根拠が生まれます。 また営業がなかなかうまくいかない若手スタッフや成長が鈍化しているスタッフは「DiSC理論」を学ぶことにより、より良い結果に結びつくでしょう。
4.受講者の声
「無口な人、威圧的な人等、苦手なタイプのお客様への対応方法が分かった。」
「しぐさや言動でお客様のスタイルが分かるようになった。」
「電話の声だけでお客様のスタイルが分かるようになったので、スタイルに合わせた対応方法が分かった。」
「部下の育成に悩んでいたが、スタイルによって育成方法が異なることが分かった。」
5.プログラム内容(例)
DiSCとは | (1)DiSC理論 (2)マーストンモデル (3)DiSCスタイル判別 |
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自分のスタイル判別 | (1)自分のDiSCスタイル判別 (2)強み・弱みを知る (3)動機付けの要因 |
他者(お客様・部下)の スタイルの見分け方 | (1)お客様のDiSCスタイル判別 (2)各スタイルへの対応方法 |
営業トレーニング 部下指導ロールプレイング | (1)異なるスタイルに適応するコミュニケーション方法 (2)接客ロールプレイング(初期応対〜希望条件ヒアリング〜物件提案〜クロージング) (3)部下指導ロールプレイング(管理職の方向け) |
5.料金
研修内容・参加人数によって料金が異なります。詳細はお問合せください。
6.DiSCオンライン診断
DiSCスタイルの判別にはオンライン診断を活用致します。オンライン診断のみの受講も可能ですので、ぜひご活用ください。
詳細は下記URLをご参照ください。
【DiSCオンライン診断詳細ページ】
https://alpinism.co.jp/lp/your-disc-style/
お申込みの流れ
下記の「申込フォーム」から事前の無料相談のご希望日時を送信下さい。
※この時点では正式なお申込みにはなりません。
貴社の抱えている課題を電話又は直接お目にかかって、じっくりとお話を伺います。 その上で問題解決の為のアプローチ方法やご要望などをお打ち合せさせて頂きます。
最適な研修の内容と費用をご提示致します。
正式に契約を締結し、研修日を決定します。
研修を実施します。
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